連続インタビュー企画『#だから私は選挙に行かない』:ケース4〜Megumiさんの場合

#だから私は選挙に行かない

 

前口上

ケース1

ケース2

ケース3

 

ケース4

20代前半/女性/中部

Megumiさん(仮名)

 

ー 今回選挙に行かなかった理由を教えてください。

Megumiさん:2つあります。1番の大きな理由は面倒だったからです。私は住民票を移しておらず、進学先から実家までは5時間以上かかるので、投票は大変だと判断しました。また不在者投票に関しては主な手続きが郵送なので煩わしい*1と思い、しませんでした。

2つ目の理由は両親が選挙に行かないことです。両親は40代後半ですが全く政治に興味がなく、テレビで選挙関連の放送があるとチャンネルを変えます。なので私はSNSが普及したり、友達との間で選挙が話題にあがったりするまで選挙に馴染みがなく、どこか遠い国の出来事くらいの感覚でした。

 

ー 選挙があったこと自体を知ったのはいつ頃ですか?

Megumiさん:詳しくは覚えてませんが期日前投票をしている頃には知っていました。

 

ー 自分が住んでいる選挙区から立候補していた人の政策をチェックしましたか?

Megumiさん:いいえ

 

ー 自分の生活と政治が関係している、という感覚(例えば税金や今後の就職など)を覚えることはなかったですか?

Megumiさん:消費税に関しては生活とリンクしている実感がありましたが、それ以外はピンとこなかったです。

 

ー 選挙に行かなかったことを自分自身でどうとらえていますか?

Megumiさん:行かなかったことに関しては後ろめたい気持ちはありつつも住民票を移さない限り、次回も行かないと思います。

 

ー 後ろめたく思うのはなぜでしょう

Megumiさん:政権が変わらなかったこと、(私は自民党の政策に反対だったので)そして、友達に選挙に行かなかったと言ったら引かれたのが後ろめたく思う理由です。だけど、住民票に関する手続きを話すと、今回選挙に行った友達も行かないだろうと話していたので、罪悪感が薄れたという気持ちもあります。

ですので、「どちらかといえば行きたかったし行くべきだったが仕方ない。住民票を移し次第行く」というのが私の本音です。

 

〜ケース4 以上

 

写真は本文とは関係ない、 いつかの深夜の買い物。

f:id:ichiro-jeffrey:20190901172359j:plain






*1:不在者投票に関しては住民票のある市区町村に確認をしてみてください。渋谷区の場合https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kusei/senkyo/20190721sangiin.html#FUZAI