連続インタビュー企画『#だから私は選挙に行かない』:ケース2〜Sakikoさんの場合


#だから私は選挙に行かない

 

前口上

ケース1

 

ケース2

20代後半/女性/東海

Sakikoさん(仮名)

 

ー 選挙権を得てから今までどれくらいの割合で投票に行っていますか?

Sakikoさん:今まで1回も行っていません。

 

ー 今回選挙があったことはいつ頃知りましたか?

Sakikoさん:投票日の2日前にハガキを見て知りました

 

ー そもそも選挙に行こうという発想すらなかった感じですか?
家族で選挙の話をしたりすることもなかったですか?

Sakikoさん:ハガキを見て行ってみようかなーという思いもよぎりましたが、過激な選挙活動やその支持者様達の過激な発言ばかりがニュースやSNSで目にいてうんざりしていたので、行きませんでした。

ー 過激な発言というと具体的にどんなものが気になりましたか?

Sakikoさん:具体的·····といわれると難しいですが
阿部政権への批判的意見を長々と書き連ねたり·····
同調しない人たちを遠回しに批難したり·····

わたしには誰が悪いとか
悪くないとかわかりませんし、
表面的には悪く見えても一般人にはわからないような複雑な事情が絡んでいるのかも·····
とか考えてしまうと·····
そんなに過激にならなくても·····
と思ってしまいます。

 

ー 批判そのものよりも、その過激さが選挙から遠ざけた、というわけですね。
普段生活していて政治のことを考える機会はないですか?

Sakikoさん:政治のことは演説等を街で見かけた時に少し考えることもあります。
若い世代が選挙に行けばいつもとは違う政党が当選し、良くも悪くも新しい政治の流れになるのも面白いなと思います。

 

ー 家族や友人と選挙に行ったとか行かなかったという話はしなかったですか??

Sakikoさん:創価学会の友人からは電話は来ますが💧家族ではそのような話をすることはないです。

 

ー 選挙に行かなかったことを今はどうとらえていますか?「後悔している」「手続きが大変なのだから仕方ない」など、色々な気持ちをお持ちかと思います。次の選挙をどうするかなども含めて聞かせてください。

Sakikoさん:行こうという気持ちもわかなかったので後悔もないです。

しかし今回の選挙ですごく面白いなと思った事がありました。

いま若い世代に流行しているタピオカのお店の一部が投票しましたっていう半券?とかなのでしょうか。を持ってきたら割引します!という取り組みを行っていて、これなら若い世代の人達も投票行くかー!と興味を持つキッカケになるのではないかなーと感心しました。

 

参考

 

このような取り組みがもっと多方面で行われれば、せっかく投票するのだから
色々調べて投票してみようと今後私も思うと思います。

 

それに、若い世代方たちが特に何も考えず適当に投票しても良かれ悪かれいつもと違う選挙の流れになったり、良くも悪くも状況が変わったりすれば、それをみてもっと考えて調べて投票しようみたいな流れが出来たらいいなと思いました。

 

ー 選挙割はTapistaの他に、ラーメンの一風堂が結構前からやってますね。ああいった取り組みが若い世代に刺さっていることや感心がなかった方がだんだんと興味を持っていく様子がリアルに伝わりました。どうもありがとうございます。

Sakikoさん:お話聞いていただきありがとうございます。このような機会があったため先程友達会った時、選挙の話をしてきました。次の投票は行ってみようと思いました。

 

 

〜ケース2 以上

 

写真は本文とは関係ない半額の寿司

f:id:ichiro-jeffrey:20190824183337j:plain