トランプ・バイデンだけじゃない!アメリカ大統領選挙"第3の候補者"紹介③

共和党のトランプ氏、民主党のバイデン氏以外にもたくさんいる、アメリカ大統領候補者について紹介してゆくシリーズの第3回。あの世界的ミュージシャンも登場します。

 

第1回

ジョー・ヨルゲンセン(リバタリアン党)

ホーウィー・ホーキンス(アメリカ緑の党)

グロリア・ラ・リヴァ(社会主義解放党)

 

第2回

ロッキー・デ・ラ・フエンテ(同盟党)

ドン・ブランケンシップ(立憲党)

ブロック・ピアース(無所属)

 

 

カニエ・ウエスト(Kanye West)43歳

無所属

https://i.gyazo.com/c0c8cc700834f0428db1adfa3322e9f4.png

カニエ・ウェスト公式サイトより

今回立候補している「第3の候補」たちの中で、最も知名度が高いのがグラミー賞を21回受賞しているラッパーのカニエ・ウェスト氏でしょう。これまでに全世界でアルバムは2000万枚、シングルは1億4000万枚以上売り上げている世界的ミュージシャンであるウェスト氏は、これまでにも度々政治的な発言をしており、2012年の大統領選挙ではオバマ氏に1000ドル、2016年の大統領選挙にはクリントン氏に2700ドルを寄付しています。
一方でTwitterでトランプ氏への支持を表明したり、Black Lives Matters運動に否定的な立場をとるなどの言動が物議を醸し他ことがあります。
2020年7月にコロナウィルス対策が不十分であったとしてこれまでのトランプ氏支持を覆し、ウェスト氏自身が大統領選挙に出馬することを表明。「自分が当選したらみんなの誕生日だ」として誕生日党(Birthday Party)から立候補すると発表しました。
人工妊娠中絶や死刑に反対するなどキリスト教右派的な性質の強い政策をかかげており、トランプ氏の支持層を一部切り崩すのではないか、という見解もアメリカメディアは伝えています。ただし、税制や外交問題については詳しくないと本人が明かしています。
今回の選挙では、カリフォルニア州では先述のロッキー・デ・ラ・フエンテ氏の副大統領候補としてノミネートされています。

 

ブライアン・キャロル(Brian Carroll) 70歳


アメリカ連帯党(American Solidarity Party)

 

https://i.gyazo.com/cb1e452bbf04a114719415febde710d4.png

ブライアン・キャロル氏キャンペーンサイトより

 

アメリカ連帯党は2011年に結党したキリスト教民主主義政党で、2016年の大統領選挙にはマイク・マトゥレン氏を擁立。その後、2017年にはニュージャージー州議会議員選挙、2018年と2020年にウィスコンシン州ティーンズビル村議会議員選挙ほか複数の地方議会議員選挙に候補者を擁立しました。
キャロル氏はカリフォルニア州の中学校教師を長く勤めた人物で、アマチュア博物学者として昆虫の研究家としても有名な人物です。2018年にはカリフォルニア22区から下院議員選挙に連帯党から立候補して1.3%の得票を獲得しました。今回の大統領選挙では、連帯党のオンライン党大会で指名を勝ち取りました。
人工妊娠中絶や安楽死、死刑に反対する立場で、GoogleAmazonと言った企業の解体などを主張しています。

 

アリソン・ケネディ(Alyson Kennedy) 70歳


社会主義労働者党(Socialist Workers Party)

 

https://i.gyazo.com/7ead525f4ed9e431e788fef6433953d5.png

ハンチンソン・リーダー.comより

アメリ共産党内でスターリンを批判して、トロツキーを支持するグループにより1938年に結党したのがアメリカの社会主義労働者党です。第2時世界大戦中はアメリカの参戦や原爆投下を批判し、多くの政治犯を出しました。1948年から今回まで19回のアメリカ大統領選挙に毎回候補者を擁立しており、多いときには全米で9万票を獲得しています。
今回候補者となったアリソン・ケネディ氏は政治活動家で、2008年の大統領選挙には社会主義労働者党が擁立したニカラグア出身のジャーナリスト、ロジャー・カレロ大統領候補の副大統領候補として立候補。(ただし、カレロ氏はアメリカの永住権は持っていたものの国籍は所持しておらず憲法上大統領にはなれないためいくつかの州ではカレロ氏に代わって政治活動家のジェームス・ハリス氏が立候補しています。)
ケネディ氏は2016年にはSWPの大統領候補に指名され、今回は2回連続の立候補となります。2019年にはテキサス州のダラス市長選挙にも立候補しています。

 

 

---

その他の候補者は全部で33人。全員をこちらで紹介していきます。

転載希望のメディア様や「その他の候補者」関係の案件がありましたらTwitter @ichiro_jeffreyまでお願いいたします。

個人的なご支援はAmazon欲しいものリストから是非お願いいたします。